校外学習の日程2017年09月02日 05:22

夏休みが終わりました。メガネちゃんの学校は2期制のため、「新学期」という表現が適正ではないのかもしれませんが、滲みついた感覚としては「新学期が始まりました」という感じです。

さて、6年生の校外学習、例年「キッザニア+国会議事堂」ですが、なぜか例年1月に設定されています。昨年度は1月10日が実施日で、埼玉入試の日でした。我が家から埼玉は少し遠いのですが、塾からは模擬試験替わりとして勧められているため、「この日程だと遠足いけない」と大騒ぎしていました。

そして、年度当初は未確定だった遠足の日程が公表されたのですが、なんと、1月19日。I学園入試の前日です。

メガネちゃんと一緒に驚きました。いくらなんだってそんな日に設定しますかね?
C県入試は1月20日が解禁日ってわかっているはず。しかも、I学園は小学校の学区からもっとも近い共学校です。毎年多くは無いけど進学している子もいるはず。それよりも何よりも、もう既に進学意向調査は提出しているので、受験することは学校は知っています。

メガネちゃんの話だと、30人位のクラスの中で中学受験組は5人位なので、少数派に合わせる必要はない、という態度なのでしょうが、子どもが楽しみにしている遠足をわざわざ入試前日に設定してくるなんて、悪く見れば悪意さえ感じられます。

しかし、一旦大騒ぎしましたが、メガネちゃんは「遠足休む」と即答。
キッザニアは、もう何度も行ったことがあるし、調べたら国会も無料で見学できるんですね。メガネちゃんは「ここまで勉強頑張ったんだから、最後まで諦めたくない。全力でやりたい。」と。

入試が終わったら、家族で行きたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック