Z会で頑張る仲間2015年01月26日 14:11

 明日までメガネちゃんはインフルエンザによる登校禁止です。まだ、咳や鼻水がつらそう・・・

 しかし、昨日から熱は下がり、気力は元気になってきたようです。食欲はもう少しかな。
 ということで、早速4年生の勉強を始めました。今日は国語と社会です。
 社会もすっかり「お勉強」になったので、少し苦戦するかと思いましたが、まだまだ楽勝のようですね。第1回の練習問題とドリルは一気に片付きました。

 ところで、やはり4年生になるとZ会中学受験コースの受講者は少し減ったようですね。提出ランキングの母数が、3年生は3000人ほどでしたが、4年生になると総合で2800人。多い算数でも2600人、社会に至っては2000人でしたね。

 やはりみなさん塾に流れるのでしょうか・・・

 自宅学習だけで不安が無いといえばウソですが、できるかぎり、自宅学習で頑張りたいと思います。
 現在受講中の2800人の皆様にも応援したい気持ちでいっぱいです!