小学校授業参観 ― 2016年11月20日 16:48
11月12日(土)小学校の授業参観でした。
1時間目は理科室で理科の授業、2時間目は国語で竹取物語の暗唱でした。
理科室での実験は、水と塩、みょうばんをそれぞれ混ぜて、質量がかわるかどうか調べる実験でした。水と混ぜて重さを計るだけなので、そんなに難しい内容ではない実験です。が・・・
実験中、立たずに椅子に座ったままの子、椅子を傾けてゆらゆらさせている子、椅子に膝立ちしている子等いました。授業の途中で先生も気づき「実験は立って椅子をしまってからするように」と声をかけていました。
常々メガネちゃんは「学校の理科の実験だとガスバーナーを使わせてもらえない。火が使えなくてつまんない。」と言っていますが、これでは使わせてもらえなくても仕方ないですね。実験をする態度が身についていない段階で火をつかったら危険極まりないです。
最後、「片づけをします」と先生が言った時、立って椅子をしまって片づけを始めたのはクラスでメガネちゃんただ一人でした。(椅子をしまう時に音がしたのでわかりました。)
もちろん、メガネちゃんが自然とそうしているのは、理科実験教室で身についたものです。メガネちゃんが授業でも楽しめるようになるにはまだまだ先のことだな、と思いました。
1時間目は理科室で理科の授業、2時間目は国語で竹取物語の暗唱でした。
理科室での実験は、水と塩、みょうばんをそれぞれ混ぜて、質量がかわるかどうか調べる実験でした。水と混ぜて重さを計るだけなので、そんなに難しい内容ではない実験です。が・・・
実験中、立たずに椅子に座ったままの子、椅子を傾けてゆらゆらさせている子、椅子に膝立ちしている子等いました。授業の途中で先生も気づき「実験は立って椅子をしまってからするように」と声をかけていました。
常々メガネちゃんは「学校の理科の実験だとガスバーナーを使わせてもらえない。火が使えなくてつまんない。」と言っていますが、これでは使わせてもらえなくても仕方ないですね。実験をする態度が身についていない段階で火をつかったら危険極まりないです。
最後、「片づけをします」と先生が言った時、立って椅子をしまって片づけを始めたのはクラスでメガネちゃんただ一人でした。(椅子をしまう時に音がしたのでわかりました。)
もちろん、メガネちゃんが自然とそうしているのは、理科実験教室で身についたものです。メガネちゃんが授業でも楽しめるようになるにはまだまだ先のことだな、と思いました。
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