サイエンス倶楽部2015年02月08日 05:52

年中さんから続けていたサイエンス倶楽部ですが、小学校2・3年生は月2回になり、会費が倍になります。つまり、おおよそ年額で20万円弱ほど。2年生の時は行かせたのですが、育休中で無給の私に年額20万円はきつかったので、3年生はお休みしていただきました。

しかし、メガネちゃんから「4年生になったらサイエンスまた行きたい!!」という強い要望があり、その言葉を1年間ずっと聞かされ続け、4年生から復活することにしました。

まあ、4年生になればまた月1回で会費も半分だし、隣駅の駅前なので、もう自分で行ってもらってもいいし、学童もなくなるから夏休みのキャンプにでも行ってもらってもいいかな、と思います。

メガネちゃんに「サイエンスの何が面白いの?」と聞いても「何か面白い」しか返ってこなく、本当に思考力等等身に着いているのか正直疑問なところはあるのですが、本人は楽しいみたいなんですよねぇ。まあ、本人が楽しいんだからやらせてあげようと思いますが。

やはり小学校のような実験ではなく、本格的な実験を自分の手で体験できるのはいい経験なのかもしれません。メガネちゃんは「4年生からガスバーナーだ!!」と今から意気込んでいます。