合奏部体験入部2015年02月27日 04:36

メガネちゃんの小学校は、いくつか部活動があります。

先日、3年生は全員参加の部活動説明会があり、メガネちゃんは合奏部に参加していきました。

合奏部=オーケストラなのですが、この合奏部、年によっては全国大会に進むほどの強豪校で、学区の中学校は常に全国大会常連校。毎年小学校の体育館で開催される定期演奏会を数回聞きましたが、小学生とは思えない演奏です。ゲスト出演する学区の中学生の演奏にいたっては、下手な大学生よりも上手な位です。

学校からのプリントには、水曜日を除く日は全て17時30分まで練習。+朝練だそうです。そのうえ、土日もよく学校から音が漏れ聞こえていますので、練習があるのでしょう。

先生は「楽器に触るだけでもいいから体験に来てね」と言っていたそうなので、3月の体験入部では合奏部を選び、体験しにいくつもりのようです。

実は、私も主人も大学でオーケストラをやっていたので、合奏部もいいとは思いますが・・・

実際入部するとなると、Z会をはじめ今の習い事とどう折り合いをつけていくのか?という問題があります。ダンスとピアノは完全に時間が重なってしまいます。

入部を決めるのは3月下旬だそうなので、その時に決めればいいと思いますが、どうなることやら~