栄光ゼミナール夏期講習2015年08月23日 17:20

22日(土)から栄光ゼミナールの夏期講習が始まりました。算数と理科で4日間だけです。時間も9時半から12時過ぎの午前中だけ。歩いても行ける距離だけど、暑い日もあるので電車で行くようにしました。

行ってみると、一人1・2年生の時に同じクラスの子がいたそうです。

算数も6人、理科は2人と少人数でじっくりできているようです。

初日は特に三角形と月だからか、難易度も簡単だったようです。最初からついていけないのではかわいそうなので、そういう意味ではよかったかな。

そんなに多くはないけど、一応宿題もあるので、夏休みのダラダラ感を一掃するにはやはり塾に行ってよかったかも。

親としては、やはり「塾に行っている」というだけで安心感というか、「勉強してる」という感じがしてしまうので、実際どれくらい身に着いているかより見てあげることも大切かな、と思いました。

プリキュアスタンプラリー2015年08月24日 04:33

この夏、ローソンでプリキュアスタンプラリーをやっていました。というか、今日まで実施中ですね。

旅行や帰省でなるべくローソンに立ち寄るようにしていましたが、8月中はコンビニに行く機会も減っていました。最終日目前の土日なので、近所のローソン2軒を回って最後のシールをもらおうとしたら・・・

「ごめんなさい、ステージ3のシールはもう無くなっちゃったんです」

って2軒も断られちゃった!!

ネコちゃんがっかり!!「早く行かないからだ」「走らないから」とお母さんを責める始末。
それでも2軒目の店員のお姉さんが「インター近くの店舗ならあるかも」と教えてくれました。調べてみると、工場地帯の中で、住宅の少ない店舗。確かにここなら!と期待を持ってたっくんに車を出してもらいました。

ローソンに着くと、早速ネコちゃんはレジのおばさんに「シールありますか?」と大きな声で聴いていました。自分から声をかけられるなんてすごい!!

ステージ3のシールありました!!「うちの店舗もあと5・6枚なんですよ」と言っていたのでギリギリでしたが、何とかゲットできました。

一件落着

Z会 4年生 9月号 届きましたね2015年08月25日 04:27

昨日、教材届きました。8月号は夏休みだったせいもあり、すごく早く終わっていたので、助かります。

今月の算数は、「素数と素因数分解」があるようです。

・・・私は、言葉は覚えてるけど、なんのことだか覚えてないなぁ。ここは、たっくんの出番のようです。保護者向けのサポートブックを読むと、中学校で習う内容のようですね。

今月のグラフや平均もあまり消化しきれていないようだったので、ちょっと不安はありますが、今までも、当月はわかっていなくても、復習を繰り返していくうちになんとか覚えていくことがあったので、まあ、やってみるしかないでしょう。

夏期講習の植木算や周期算もいい復習になったようでした。

夏休みの自由研究2015年08月28日 04:35

夏休みも終わります。結局自由研究は「流星について」というタイトルになって、なんとかスケッチブックに書き終えました。

今読んでみると、少し日本語がおかしいところがあったので、今日はそこを直してもらって終わりかな。

1・2年生の時のように学校代表で選ばれるレベルにはちょっと足りない気がするけど、自分で観察して、本で調べて書いているので、まあ、良しとしましょう。

夏期講習も終わって、また家でだらだらしているようですが、結局「夏期講習どうだった?」とじっくり感想を聞く間もなく数日過ぎてしまいました。

夏期講習の感想2015年08月29日 05:37

夏休みの宿題も、ほぼ終わったようです。最終確認をさせて、あとは、新学期を待つのみです。

毎日バタバタで、やっと「夏期講習どうだった?」と聞くことができました。

「学校の授業とZ会の間位。ちょうどいい難しさだった。学校の授業もあれくらいならいいのに。」

と言っていました。

まあまあ、初めての塾の割には良かったんでしょう。

私としては、塾に置いてある中学校の資料が中堅校ばかりだったのが気になるところなのですが、上を目指すSとは違って「本人の第一志望校を頑張らせる」というスタンスだからかな?と思いました。