Z会 塾併用プラン(国語・理科)2016年10月26日 04:37

11月のZ会は
算数・社会・・・レギュラープラン
国語・理科・・・塾併用プラン
と、申し込んだため、初めて塾併用プランで届きました。
5年生になる前にサンプルが送られてきていましたが、実際の分量や中身ってよくわからないですよね。

ということで、ちょっとお伝えしたいと思います。

国語は、見開き2ページのウォーミングアップという漢字・文法のページが2回分と、読解問題が5回分です。
意外と少ない、と思いました。読解問題もこれまでの1回分と同じくらいの問題量だと思います。国語だったら、塾と併用してでも1月でこなせそうな分量です。
しかし、漢字や文法は1か月で4ページしかないので、これだけで対応しようと思ったら無理でしょうね。やはり「併用」だと思います。

理科は、語句を選択するだけのウォーミングアップが6回、見開き2ページの問題が12回です。こちらは、解説ページが無いので、単元を塾で習った後でないと難しく感じてしまうと思います。11月号は気象でした。私から見れば簡単な問題でしたが、勉強をした後の方がスムーズだと思い、今月号は塾で習った後にやることにしました。

添削問題の問題集も、今月のプランに合わせてきていました。

市進 学力診断テスト2016年09月27日 04:42

旅行から帰ってきたと思ったらすぐ翌日に市進の学力診断テストを受けさせてもらいました。

私も夕方時間休。16時半にメガネちゃんと駅改札で待ち合わせをして、17時からの受付へ。メガネちゃんを預けると、今度はネコちゃんの保育園へお迎え。少し時間が早いのでネコちゃんとはマックでアイスのおやつをしてから塾へお迎え。塾では当然大騒ぎできないので、最近のネコちゃんがハマっている「ちびくろさんぼ」を鞄に入れていきました。

テストが終わってすぐに帰りましたが、夕飯中に早速お電話がありました。

算数  113点/150点
国語    91点/100点

ということで、普通は標準クラスからの入塾になるけれど、応用クラスからの入塾でOKということでした。

とりあえず一安心です。土曜日に体験授業をお願いしました。

どうなるかな~

自由研究 終わりました2016年08月20日 04:44

日中、どういう風に受験勉強を進めているのか・・・本当はしっかり管理しないといけないはずですが、そこがなかなかできていません。

が、とりあえず、夏休みの宿題の自由研究は終わらせました。今年は「有名な女性作家について」ということで、本やHPを使って紫式部、清少納言、樋口一葉、与謝野晶子、ルーシー・モード・モンゴメリ、アガサ・クリスティ、JK・ローリングについてまとめました。

ま、形になったので良しとしたいと思います。
あとは、宿題は日記と稲の観察日記だけですね。稲も、帰省中もなんとか枯れずにネコちゃんの背丈ほど成長しました。次に観察日記を書くのは穂が出たり花が咲いたりしたときのようですが、今のところその気配は無・・・夏休み中に穂がでるんだろうか・・・?

Z会 国語力検定結果2016年07月12日 12:19

6月に自宅受験した国語力検定の結果が届きました。
結果は、基礎1級。だいたい6年生レベル位、ということのようでした。まあまあ、良く出来たのではないでしょうか。

テスト自体、そんなに難しいものではありませんでしたが、「アポ」(アポイントメント)の意味がわからなかったり、というような感じでした。

最近添削テストだと国語もそんなに点数が伸びていないのですが、普段の勉強はできているようなので、コツコツと頑張ってもらいたいです。

アンの幸福2016年06月09日 12:30

 6月9日は、午前中ネコちゃんの「父の日会」でした。ピアニカ、歌、暗唱と一生懸命やっていました。ドレミの歌を歌っていたけど、最初に大きなお口でうたっていたので、 最後は少し疲れちゃったみたい。お口が小さくなっていました。

 そして、午後はこれからメガネちゃんの授業参観+学級懇談会です。高学年で、最近はちょっと思春期ツンツンなメガネちゃんなので、授業参観も「別に来なくてもいい」感じなのですが、今回は月末の宿泊行事の説明会も兼ねているので、1日仕事を休んでいくことにしました。

 そんなメガネちゃん、ついにアンの愛情も読み終わって、先日からアンの幸福を読み始めました。本人曰く「一番ページ数が多い」と。5年生のクラブはマンガクラブに入ってマンガも読んでいますが、活字も合わせて読んでいるメガネちゃんです。