塾主催 I学園説明会2017年11月19日 20:16

塾主催で近隣の進学校I学園の説明会が開催されました。

内容は、先月学校で開催されたものとほぼ同様。異なるのは、超少人数での開催であったため、細かいところを質問出来たところです。

第一志望の女子校に対して、常々良いと思っているのがキャリア教育の充実です。社会や会社、職業について考える機会があることはもちろんですが、女子は結婚、妊娠、出産、子育て、介護等も含めた人生設計を、ゆっくり考えていってほしいと思っています。

そんなことで、キャリア教育は重要だと考えているのですが、I学園は銘打って取り組んではいないそうです。そうではなくて、普段の授業とか、部活、海外活動等の経験の中で考えていく、ということだそうで、つまり、私の世代の教育とあまり大差ない、という印象を受けました。

メガネちゃんも、最近過去問も少し伸びてきたようで、頑張っています。

12月1日入試出願2017年11月16日 04:29

とうとうこの日がやってきました。
塾の過去問で良い点が取れたら回避も考えていましたが、今のところ合格最低点に達していないようで、「受験する」と本人も決めました。

12月1日は、合格するとそこで入試終了。クリスマスもお正月も1月の学校の遠足も楽しく参加できるけど、もう少しいい学校に入れそうな機会を逃すことでもあります。

そういう話もしたけど、本人が「それでいい。」と言っているのでとりあえず受験をします。

ということで、WEBでの出願完了。あとはお金を払い込むだけです。

塾の面談(11月)2017年11月03日 11:39

塾の面談に行ってきました。
この時期なので、受験校及びスケジュールの確認と言ったところです。
たくさんの学校を見てきたおかげで、以前から受験校はかなり絞られていましたので、あまり変更等はないのですが、最近のS中についてあまり良いうわさを聞きませんでした。12月1日の第一志望入試を受験するつもりなのですが、結構過去問の成績が良く、「受かっちゃうかもしれない、他の学校が第一志望なら回避してもいいかも。出願期間まであと数回過去問やってみます。」とのことでした。

あとは、最後2月はいつまで試験を受けるか、ということ。本人との確認も必要です。私的には2月1日に東京を受験して終わりにしたいのですが、先生は(あたりまえだけど)2月4日のI学園まで頑張ってほしいと言います。

今日も帰りが遅いと思いますが、メガネちゃんともじっくり話さないといけません。

I学園 入試説明会2017年10月29日 04:39

28日(土)朝からI学園入試説明会でした。メガネちゃんにとってはチャレンジ校になります。

試験については一般的なことを言っていました。学校説明では、「留学する元気な子が多い」というメッセージが印象に残っています。

しかし、ここはバスがねぇ。スムーズにいけばそんなに時間はかからないはずなのですが、道が混むと時間がかかります。(当たり前だけど)中高生にとっては、おしゃべりの時間が増えるからいいのかな。


今日の塾の面談は、台風のため延期になりました。

女子校の入試説明会2017年10月22日 06:33

21日(土)は、女子校の入試説明会に午前、午後と2校行ってきました。メガネちゃんは、一日塾でしたし、休むほどではないと思い、私だけで行ってきました。

午前の学校は、各教科、出そうな分野を発表してくれました。ラッキー!!
午後の学校は、それほど直接的な表現はありませんでしたが、何を勉強したらラッキー!か教えてくれました。

入試説明会って大事。

改めて、女子校ってパンフレット一つにしても華やかだし、校舎は綺麗ですね。こういう学校もステキだけど、共学の方が進学実績良いし・・・どちらにしても、合格しないと仕方ないですね。