塾主催 I学園説明会2017年11月19日 20:16

塾主催で近隣の進学校I学園の説明会が開催されました。

内容は、先月学校で開催されたものとほぼ同様。異なるのは、超少人数での開催であったため、細かいところを質問出来たところです。

第一志望の女子校に対して、常々良いと思っているのがキャリア教育の充実です。社会や会社、職業について考える機会があることはもちろんですが、女子は結婚、妊娠、出産、子育て、介護等も含めた人生設計を、ゆっくり考えていってほしいと思っています。

そんなことで、キャリア教育は重要だと考えているのですが、I学園は銘打って取り組んではいないそうです。そうではなくて、普段の授業とか、部活、海外活動等の経験の中で考えていく、ということだそうで、つまり、私の世代の教育とあまり大差ない、という印象を受けました。

メガネちゃんも、最近過去問も少し伸びてきたようで、頑張っています。