中学受験は何年生から勉強を始める?2017年12月05日 04:11

ネコちゃん保育園関係の知り合いで、今お姉ちゃんが1年生のママから「うちも中学受験させたいけど、何年生から塾に行けばいいの?1年生は何をしたらいいの?」と聞かれました。

その時は、読書・ドリル・勉強に対する自信をつけさせることの3つを答えました。少し考えた後、低学年の間は親子で一緒に何かをして笑う時間もたくさん作ってほしいと思いました。中学受験ってちょうど思春期の入り口なので。

塾の入塾時期について、メガネちゃんは5年生11月から行ったのですが、遅くとも5年生の夏休み前には行かせるべきだったと思っています。5年生(4年生2月)か、4年生(3年生2月)からなら、先生にもじっくり見てもらえるのでは。

Z会の中学受験コースを3年生からやっていましたが、受験までの期間が長すぎて疲れたかな、というところも事実です。
また、受験コースとはいっても、3年生は理社がほぼ体験だし、算数が少し先取りをする程度でした。

ということで、次のネコちゃんの時は1年生から3年生まではZ会の小学生ハイレベルコースにして、4年生から塾がいいな、と思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック