あけましておめでとうございます2016年01月03日 19:33

今回の年末年始、楽しく過ごしていたのですが、最後に悪夢(?)が待っていました。

12月30日午前6時に自宅を出発。帰省ラッシュのピークと言われていましたが、東北道はタイヤを替えなくてはいけないせいか、全く渋滞なしで主人の実家へ着きました。買い物をしてから家に着いたのが15時だったので、かなり早く着いたと思います。

翌日は夏油高原スキー場へ。私はスキーも借りず、ネコちゃんのソリの相手です。しかし、肝心のネコちゃんはソリよりも屋内の遊具が面白かったらしく、汗をかきながら遊んでいました。

1月1日は温泉へ。昔ながらのたたずまいの温泉でした。ゆっくりテレビを見ましたが、そんな時間も久しぶりだった気がします。

そして2日は午後スケート場へ行って私も3周位壁を伝いながら滑ったのですが、その頃から頭痛がひどく、熱が出てしまいました。

夕方、当番医が近くにあったので、かけこみ、診断結果はインフルエンザではありませんでした。(←これには、少し安心。)
しかし、病院で計った時は38度3分あったので、それなりにキツかったです。今回の風邪は頭痛が特にひどかったですね。

翌3日は朝7時に主人の実家を出て自宅に帰ってきました。
一日車内にいたので、主人や子供たちにうつらないことを願うばかりです。

今は37度4分くらいに下がりましたが、少し頭痛が残っています。もう少しですね。

充実した冬休み2015年01月04日 06:25

今回の帰省は体調も崩さず、すごく充実をして過ごすことができました。

30日、朝6:30に千葉を出発。東北道で岩手へ向かいました。

15:30頃には現地についていたのですが、娘二人のスキーウェアを購入するためにお店を2軒回りました。二人ともすぐに大きくなってしまうので、昨年のスキーウェアが小さかったのです。
そのうえ、メガネちゃんのサイズは西松屋では売っておらず、ヨーカドーへ。初めからヨーカドーに行ってればよかったかもね。

旦那実家には17時前頃到着。

翌31日は、朝食後すぐにお餅を作り、9時過ぎには夏油高原スキー場へ出発。メガネちゃん、頂上から頑張って滑り降りてきました。ネコちゃんは10回位ソリをした後は、屋内の遊具で遊んでいました。

1日は午後から毎年お泊りしているホテルへ。屋内プールがあるので、チェックイン後すぐにプールで1時間位遊びました。
夕食も豪華~
朝食はお餅つき。今年は恥ずかしがり屋さんが多かったのか、子供の参加者が少なかったです。

2日は、メガネちゃんはお父さんと一緒にスケートへ。その間に、いとこが到着しました。午後はいとこと雪遊びです。

3日、現地を朝8時に出発し、夕飯の買い物をしながら17:30頃家に着きました。

予定満杯で忙しい帰省だったけど、予定していたこと全部できて、体調も崩さなかったので、充実した冬休みでした。

早速明日から普通の生活~ひえ~

帰省へ準備2014年12月29日 04:53

年賀状作りもようやく終わり、大掃除、とはいかなかったけど、お部屋の模様替えも一部終わりました。

次は、あすからの帰省へ準備です。

今年は、スキー、ホテルでのプール、スケートと予定が盛りだくさん!その他、いとこと遊び、おせちを作り、お餅を作り・・・全部できるのか???

無理のない範囲で楽しんできたいです。

帰りました~2006年08月21日 00:00

帰りの新幹線は、やはり夕方のラッシュを避けようと思ったので、11:21新花巻発の電車にしました。この時間なら、お昼ご飯を車内で食べて行けるので、お弁当も用意。
新花巻駅には、同じ考えの方が多いのか、赤ちゃん連れの家族で待合室はいっぱいでした。ちっちも、お友達がたくさんいることに反応していました。
おじいちゃん・おばあちゃんは新幹線が到着するとすぐにベビーカーと荷物を席に置いてくれて、またすぐに、ホームへ戻っていきました。そこでバイバイです。
新幹線の中で、ちっちは3時間ずっと起きていました。そして、はしゃいでいました。ご飯の後、席に座るだけでは飽きてしまい、デッキに行ってトイレや洗面所の付近をキョロキョロしたり・・・おてんば娘していました。
向かいに座っていたおじさんが良い人で、ちっちに「いないいないばあ」をしてくれました。で、ちっちも「この人イイ人」と思ったのか、ずっとおじさんを見てニコニコしてました。ちっちがあんまり元気にしているので、そのおじさんに「将来は体操選手ですね」なんて言われてしまいました。(苦笑)
それだけ元気にしていたので、今度は新幹線から降りたらパタリと寝てしまいました。
家に着き、夕方には買い物ついでに公園へ。
いつも通りの一日が戻ってきました。

え~!たたが・・・2006年08月19日 00:00

17日、花巻温泉にいるときにたたに電話をしたら「土日に花巻いくかもしれない」と言い出しました。18日の夜には「お昼頃着く」とのメールが。実家は新幹線の新花巻駅から車で20分程の場所なので、義父が「新幹線の到着時刻教えて」とメールしたら、その返事が「今、家の前」・・・!・・・そこに自転車に乗ったたたが現れたのです。
話を聞くと、ホントは家から自転車で来るつもりだったとのこと。しかし、出発時間が遅くなった+眠いということで、福島県内の一部と新花巻駅から家までを自転車で走ったそうです。
やりたかったサイクリングができて、さらに一週間会えなかった娘にも会えたので満足そうでした。
写真はその日の午前中の水遊びです。
この日は、夜、花火もしました。ちっちは大興奮。来年も花火やりたいですね~。