中学受験は自宅学習か塾か2017年12月03日 05:58

このブログのきっかけにもなった、根本的な命題。中学受験をするにあたり「塾」か「自宅学習でも可か」と言う問題。終えた我が家の答えは「塾」です。

自宅学習が可能なのは3年生又は4年生まで。

塾の何が違うかと言うと、一番は周りの仲間です。メガネちゃんも、学校とは違う良いお友達と出会えたようです。勉強の時も、周りの頑張っている子達が刺激になっていたようですね。
二番はやはり先生でしょうか。毎年いろんな子の合格・不合格パターンを見ているので、「合格しそう、無理そう」と言う判断が的確。子どものモチベーションを上げるのが上手です。
また、メガネちゃんの言うことには「上位層を目指すなら4年生までにどのクラスにいるのかが重要」ということでした。つまり、3年生までは基礎を固めて、4年生でどこにいるか、がその後に影響すると。
そういうメガネちゃんは5年生後半から応用クラスに滑り込んだのですが、メガネちゃんの例は稀、ということですね。

子どもの成長的にも、親の言うことを素直に聞いて勉強をするのは3・4年生までの気がします。遅くても5年生以降は親ではなくて先生からの方が素直に聞けるみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック