模試はどのくらい受けるのか2017年12月05日 04:26

Z会をやっていた頃、スケジュールとして、5年生で模試は1回か2回、6年生の9月からは毎月受けると案内されていました。各塾の模試もそのような形で構成されていました。

ですが、現実は6年生後半は最難関首都模試を11月に受けただけでした。あとは塾内の定例試験が毎月ありましたが、正直塾内なので母数は少な目です。

以前の記事にも書きましたが、担任の先生の「今の時期は模試よりも過去問」という判断でした。また、「外部模試は勝手に受験するな」とのお達しも出ていました。

結果的に正解だったんだな、と思います。
やはり餅屋は餅屋。経験を積んでいる先生にお任せすることも大切です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック