Z会 国語力基礎検定2016年06月05日 05:19

Z会独自の検定で「国語力基礎検定」というのがあるようです。5・6年生は無料で受験できるとのことで、セットが申し込みなしで送られてきました。

「めんどくさい」というメガネちゃんに、「まあ、簡単そうだからやってみなよ」と言って、土曜日午前中チャレンジさせました。

点数は出ると思いますが、合格不合格や偏差値ではなく、学年レベルに応じて「○級」と判断されるそうです。

見直しをしたところ、読解問題で数個間違いはありました(←本人に指摘済み)が、知識問題はほぼ合っていました。
ただ、マークシートなのですが、設問1問に対しなぜか2つ黒塗りしているところがあり・・・マークシートも慣れないと間違えますね。

日能研 模試 国語の問題2016年05月09日 07:43

先日受験した日能研の模試。国語の物語文の問題文は、新しいお父さんが来た男の子のモヤモヤした気持ちを描いたものでした。

小5にずいぶん難しい文章読ませるな、と思いましたが、昨年行った四谷大塚の中学入試報告会でも「12歳に愛とは何か、なんてあり得ないんだけど、出題されるから解かなくちゃいけない」というようなことを言ってたな、と思い出しました。

アンの愛情2016年04月20日 16:46

ネコちゃん(4歳)、久しぶりの発熱です。午前中外せない仕事があったため、タックンが小児科へ連れて行き、私はお昼前に帰ってきました。バトンタッチで、タックンが仕事へ行きました。

溶連菌感染症の検査もインフルエンザの検査もして両方とも陰性。ただのかぜでした。


メガネちゃんの今日の宿題は「読書20分」。すっごく喜んでいました。というのも、赤毛のアンにはまったメガネちゃんは、赤毛のアン、アンの青春と読破し、今はアンの愛情を読み始めたところです。

戦争2016年04月03日 06:01

5年生4月号の国語の添削問題は、戦争の頃が題材の文章でした。「私」の先生の弟さんが戦争から戻らなかったという文章の気持ちを聞く設問で、メガネちゃんの答えの中に

「戦争に負けて悔しかった・・・・」

という言葉を見つけました。

そう、まだいろんなことを知らない、わかっていないんですね。
でも、高学年。そろそろ知って、わかる頃なのかな。だからこそ、歴史の授業も6年生からあったりするんだろうな、と思いました。


まず、「国語は基本的に文章の中に答えはあるんだ」と教えています。「悔しいってこと書いてあった?」と聞いてもう一度読んでみると「無かった」と答えていました。そして、戦争は喧嘩じゃないことも話しましたが・・・当然ですが、私自身実体験ではないので、どこまで伝わっているかわかりません。でも、これからテレビや漫画やお話や授業等々様々なところで触れて感じてほしいです。

5年生4月号教材+国語力基礎検定2016年03月24日 04:32

Z会5年生4月号教材届きました。
算数は、やっと「割合」が出てきたそうです。(←まだ、私はちゃんと見ていません。)これまで、四谷大塚の一行問題集とか%とか出てくると「まだ習ってないから飛ばしていいよ」と言っていましたが、今度からはきちんとやらないといけませんね。
でも、割合って生活に直結する内容(たとえば40%オフとか)だから、入りやすいんじゃないかな。

理科は天体だそうです。楽しそう!!


今月は到達度テストはもちろんですが、6月に実施する「国都力基礎検定」の案内も入っていました。
以前も案内が入っていることがありましたが、なんと5・6年生は無料で受けられるとのこと。メガネちゃんも「ちょっとやってみようかな」と言っていました。腕試しですね。