日能研 5年生実力判定テスト(10月実施)受験2016年10月09日 05:52

日能研さんにお世話になるのもこれが最後かもしれません。

自己採点の手ごたえとしては、国語>算数。算数のケアレスミスが多数でがっかり(親も子も)でした。

ということで、夕食後間違えた箇所の算数を解くと、2問位間違いはあったけど、きちんと正解までたどり着きます。なんで、テストだとダメなんでしょうね。

塾に期待を寄せすぎるのも良くないのかもしれませんが・・・○テストで点に結びつかないところ○ノートが汚いところ○質問ができないところを改善できるように導いてもらいたいです。

そういう意味でも、先生の目の行き届く15名前後の応用クラスに入れて良かったです。、

保育園運動会 順延2016年10月09日 17:02

当初、10月9日(日)が保育園の運動会の日でしたが、翌日10日(祝)に順延となりました。

おじいちゃんおばあちゃん達も勢ぞろいするはずでしたが・・・10日だと東京のおじいちゃんが旅行が入っているということで、急きょ隣駅でお食事をしました。

旅行と言うのは上田方面に行くそうです。しかも「今回は少なくて6人だよ」と。・・・お爺様方も結構大人数でワイワイやってる感じね・・・

午前中までは凄い雨だったので、校庭がぬかるんでいないか心配ですが、ネコちゃんは既にワクワクしています。

メガネちゃんも、10日の予定の勉強を今日済ませ、明日は得意の国語だけやれば済むように調整していました。