園庭開放2006年05月24日 14:00

午前中、近くの公立保育園で園庭開放がありました。これは、先週の「地域交流会」とは別物で、「地域交流会」は先生が主導の催し物であるのに対して、「園庭開放」は地域の親子も公園のように園庭で遊べる、という感じです。「地域交流会」がおよそ月1回だけど、「園庭開放」は4月8月以外はほぼ毎週あります。
最近のちっちは、
6時前起床
6時 朝ごはん
9時 午前のお昼ね開始
10時半前後 起きる・飲み物
というかんじ。10時開始の園庭開放は間に合わないかな~、毎週あるし別に今日行かなくてもいいや、と思っていたら、今日に限って9時40分頃お目覚め。とっても元気なので行ってみました。
ボールを追いかけたり、拾ったり、転がしたり、と楽しみました。いろんな大きさや色のボールがたくさんあったのも良かったみたい。
先週も男の子に人気のあった、救急車の手押し車。電話がついているので、ちっちはずっと気になっていました。今日は、その車で運良く遊ぶ事ができました。ずーっと「もしもし、もしもし」してました。
最後に、園の方が麦茶をふるまってくれました。
保育園は、外で遊ぶおもちゃがたくさんあるので、普段公園に行くのとは違った遊びができます。
でも、親子共に日焼けしてしまいました~。日焼け止め塗っていったのにぃ~。