算数検定、かず・かたち検定2017年09月04日 17:41

1日、学校から帰るとメガネちゃんは「算数検定受けたい」と、学校からチラシを持って帰ってきました。
「英検」や「漢検」は知っていましたが、「数学検定・算数検定」なんてものがあるのを初めて知りました。そのうえ、なんと、幼児が受けられる「かず・かたち検定」もあります。
10月29日(日)に、3駅位先の私立中高で実施されるようなので、二人で受ける?と話していました。

しかし、幼児がテストを受けるなんて・・・とりあえず、HPに載っている過去問をやらせると、まあまあできました。驚いたのが、重ねた積み木の個数を当てる問題をしっかり答えたことです。

私「どうして7個ってわかったの?」
ネコ「6個は見えているでしょ?2段目の積み木があるってことは、その下にも1個積み木があるってこと。もしなかったら、積み木倒れちゃうでしょ?」

・・・!!年長児がこんな説明をできるとは!!

その後、メガネちゃんの算数検定受験は、
私「そんなことより、受験勉強の方が忙しくなっちゃうんじゃないの?」
メガネ「そうだね。ま、いいか~」
という会話により立ち消えに。
ネコちゃん、どうしようかしら。ここ数日熱が出たりしているので、体調が良くなったらまた考えよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック