御三家は受けません2017年10月12日 04:35

しばらく前に、なんとなく塾から誘導された御三家の学校・・・
確かにステキな学校ではありますが、いろいろ議論をした結果、我が家は受験しないことにしました。

一番大きな理由は、面倒見です。
私が行った公立高校は、いかにも公立高校らしく、自由な学校でした。授業はしっかりやりますが、服装も自由、バイトも自由、放課後の過ごし方も自由、受験も自由。結果、生徒の半分は浪人して大学へ行きます。私は幸い(?)現役合格しましたが、レベル的にはそんなに高くない大学でした。
私立に行かせるんだから、大学受験指導がしっかりしている学校に行かせたいと思っています。

その判断基準を考えると、御三家の学校は合ってこないな、と。入れたとしても不満を抱えてしまう、と考えました。

メガネちゃんは、相変わらず礼拝がちょっと・・・と思っているそうです。

受験校をあまり多くして、過去問に手が回らなくなってしまっても困ります。

ということで、これまで同様4校に照準を当ててラストスパートしていきたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック