算数チャレンジに挑戦2017年06月12日 04:38

市主催で小6を対象に「算数チャレンジ」、中3を対象に「数学チャレンジ」という企画があります。校内で選抜された子どもが、夏休み中に市の教育センターでテストを受け、さらに選抜された子がファイナルチャレンジに進み、優秀な成績を修めた子は表彰される、という夏休みのイベントです。

これに、メガネちゃんが「参加する」と言ってきました。学校で過去問を見たところ「簡単だよ」と。普段中学入試向けの算数をやっているメガネちゃんにとっては基本問題だったようです。

ファイナルチャレンジは、答えを導いた後に、それをみんなの前で発表する、ということもあるらしいのですが「ファイナルの問題もすっごい簡単なんだよ。」と言っていました。私にはレベル感がわからなかったんですが・・・

明日、希望者を対象に校内選抜会があります。選抜人数はクラス数の5人。まずは、ここに入れれば、というところですかね。

ケアレスミスだけはしないように言っておきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック