日能研実力判定模試(9月)受験2016年09月04日 05:14

9月3日(土)の日能研実力判定模試を受験しました。算・国の二教科です。

5月以来4か月ぶりの模試となりましたが、・・・散々な結果みたいです。

自己採点をしましたが、点数を数えることも面倒なほどの×の嵐でした。
算数は、大問1の簡単な計算問題を落としていましたが、四則演算の基礎を間違えていました。また、普段の勉強では簡単にできているはずの、四角の周りを円が回った時の面積等の問題も落としています。

普段できているはずの問題が×だったので、さすがに本人も「まずい」という思いがあったようです。

夕方素直に復習していました。

国語も、これまでは「学習範囲が違うから」と漢字の未回答も見過ごしてきましたが、5年生の後半になってきたので、そろそろ書けるようになってこないといけないと思います。


今回の模試の良かったところは、その本人の「ちょっとまずいかも」という思いです。ピアノの発表会もそうだけど、「ちょっとまずいかも」と思ってからが強いメガネちゃんなので、今後の頑張りに期待したいです。