市進で説明を聞いてきました2016年09月20日 04:39

とりあえず私だけ、隣駅の市進学院(塾)で説明を聞いてきました。

なぜかというと、小学校のお友達が何人かここに通っていると聞いた+HPを見たところ授業終了時間が早いこと+志望の共学校の合格者数が多いことからでした。

通常、中学受験塾と言うと夜9時近くまで授業があり、それから帰宅ということになりますが、市進は7時前です。
前日に「ご説明を聞きたい」と電話をしたときは「日曜特別授業の日なので職員がいなくて」とかなんとか言ってウェルカム感が無く心配したのですが、結果的に教務の先生が詳しく説明をしてくれました。

○授業開始が4時50分からですが、学校の終了時間によっては遅れてしまいそう→そういう子も多い
○授業終了の6時50分から小テスト等で最大7時20分まで残ることがあるけど、7時20分になることは少なく、ほとんどの場合夜7時頃には塾を後にしている。
○塾生は夏休みに割合を頑張ってやっていたので、割合ができるかどうかでついていけるか決まる
○社会はZ会の方がカリキュラムが大幅に進んでいる
○習い事に合わせて通塾曜日を通常パターンと少し変えても可

などなど、30分ほどお話を聞けました。

家に帰って相談した結果、来月とりあえず体験授業を受けてみようという話になりました。まずは学力テストでレベルを見てもらい、体験するクラスを決めます。来月は1時間早く帰ってくる予定なので、時間を上手く使っていこうと思います。