3歳児健診2015年06月22日 04:15

21日(日)は、ネコちゃんの3歳児健診でした。本当は平日だったんだけど、このところの多忙で日曜日健診にしてもらいました。

時折小雨が降る天気で、自転車でも行けそうな天気でしたが、ネコちゃんは「歩いていく!!」と、ネコちゃんのスピードで歩いて30分位かかる保健センターまで往復してきました。

保健センターに着くと、すっかり”ネコかぶって”ました。緊張した面持ちで言うことをよくきいて、保健士さんの質問には小さい声だけどきちんと答えていました。

普段の食事で全くお野菜を食べないことを相談しましたが、「家でわがままができている、ということだから気にしない。家族が美味しそうに食べていれば、そのうち食べるようになる。」ということでした。

問題はやはり目でした。「お姉ちゃんが3歳児健診をきっかけに遠視が見つかったので、検査させてください。」と検査してもらったところ、ネコちゃんにも右目に遠視の疑いがあるそうです。なるべく1か月以内に眼科を受診するように言われました。

家に帰って、早速西葛西の井上こども眼科を予約しようとしましたが・・・なんと、8月いっぱいまで予約が埋まってます。9月の土曜日にいたっては、予約できるのが最終週です。
仕方ないので、平日で一番早く予約できる9月1日にしました。9月1日ならちょうど引き渡し訓練もあるので、この日に1日夏休みを当て込むことにしました。