日能研実力判定模試 4年生第3回 結果2015年06月30日 04:26

早速日能研の模試の結果がNポータルで見ることができました。

算数 98/150 偏差値52.1
国語 94/150 偏差値54.6
二教科 192/300 偏差値53.8

驚きました。つまり、いい結果で。
当然ながら日能研に通っていないわけで、日能研とはカリキュラムが違う中で、偏差値50を超えるとは・・大健闘です。
やっぱりZ会のおかげですね。というか、Z会しかやっておらず、他の問題集等にも手をつけていないので、Z会の力を改めて見せつけられましたね。

≪日能研の模試システム≫
いろいろなブログを見ていても、日能研の模試は結果が早くわかるので高評価でした。実際に受験してみて、やはり結果が早くわかるのはポイントが高い上に、スキャンされた実際の答案の上にデジタルで○×が書いてあり、また、そこに正答率が乗っているので、どういう問題を落としてしまったのかがすごくわかりやすい。受験するまでは四谷大塚の模試を中心に・・・と思っていましたが、日能研もいいですね。

≪算数≫
正答率の高い問題をケアレスミスで1問落としました。あと1問四捨五入の問題も正答率57%だったのでおさえたかったですね。しかし、あとは未習の百分率の問題と正答率1ケタの問題なので、気にしません。確実に取れる問題を取れるようにしたいです。

≪国語≫
未習の漢字があったので仕方ないですが、今後は漢字も得点にできるようにしたいです。しかし、読解問題は健闘しました。正答率20%代の問題も2問正解しており、記述問題も部分点をもらえていました。

あまり成績が良くなかったら、周りの受験生のレベルに合わせるために塾も・・・と思っていましたが、この調子なら今までの学習方法でとりあえずはよさそうです。