日能研 4年 実力判定テスト2015年06月28日 04:32

昨日、初めて模擬試験を受けてきました。そして、初めて日能研に足を踏み入れました。

隣の駅で、自転車で行こうとおもっていましたが、あいにくの雨。電車に乗っても結局同じくらい時間がかかると思い、自宅から歩いていきました。歩いてみると徒歩20分。なんだ、意外と近いじゃん、という感じでした。

折角の機会なので、塾のことも聞いてきました。教室の前や事務所に本がたくさんあって、貸出可能とのこと。とてもいいですね。一番良かったのは「卒業生ノート」で、事務室のノートに卒業生が自分の学校の良いところ悪いところを自由に書いていました。まさに生の声が聴けるのは塾ならではですね。

模試の結果は月曜日にわかりますが、自己採点をすると

算数>国語

のようです。
算数は、また転記ミスがありました。国語も漢字で大量に点を落としていてもったいなかったです。読めない漢字もなんとか粘れるようにしてほしいですね。

でも、初めて受験した割には、答案はたくさん書いてたくさん埋めてあったと思います。

時間も朝8時半から10時半なので(2教科)、そのあとも買い物に出たりいろいろできました。半日潰れるわけではないので、本人も「今後も受けていい」という気になったようです。
さらに、知っているお友達もいて、「○○ちゃんがいるなら、ここでもいい」と言っていました。