戦争2016年04月03日 06:01

5年生4月号の国語の添削問題は、戦争の頃が題材の文章でした。「私」の先生の弟さんが戦争から戻らなかったという文章の気持ちを聞く設問で、メガネちゃんの答えの中に

「戦争に負けて悔しかった・・・・」

という言葉を見つけました。

そう、まだいろんなことを知らない、わかっていないんですね。
でも、高学年。そろそろ知って、わかる頃なのかな。だからこそ、歴史の授業も6年生からあったりするんだろうな、と思いました。


まず、「国語は基本的に文章の中に答えはあるんだ」と教えています。「悔しいってこと書いてあった?」と聞いてもう一度読んでみると「無かった」と答えていました。そして、戦争は喧嘩じゃないことも話しましたが・・・当然ですが、私自身実体験ではないので、どこまで伝わっているかわかりません。でも、これからテレビや漫画やお話や授業等々様々なところで触れて感じてほしいです。

5年生4月 到達度テスト2016年04月03日 20:41

本日午前中はZ会到達度テストでした。私とネコちゃんは、プリキュアの映画を見に行き、静かな環境を作りました。

帰ってきてから答案を見ましたが、まあまあ、埋めていました。しかし、漢字が分からなかったところが、国語だけではなく社会もあったようで、要復習です。言葉はわかっているのに漢字が書けないというのはもったいないですから。

まだ答えもアップロードされていないので、特に自己採点はせずに封筒にしまいました。チラッと問題を見た感じだと、前回(4年生10月)と比べて問題の難易度はそんなに難しくない気がしました。ただ、Z会受講生はレベルが高いですから、平均点も高いのではないかな、と思います。中には塾併用プランで塾に通って+Z会という人もいます。よく、それだけこなせるなと驚きです。

まずは、答えがアップロードされたらメガネちゃんも復習したいと思います。