理科 天体2016年04月17日 05:39

Z会5年生4月号理科は天体でした。太陽、地球の自転公転等ですが、太陽の南中時間から、別の地点の南中の時間を計算で求める問題等、公立育ちの私は経験したことのないような問題も含まれていました。

そんなわけで、去年星を自由研究テーマにしたので天体は得意だと思っていたメガネちゃんも苦戦。添削テストの結果も、あまり芳しくありませんでした。

やはり、「想像する」という段階を踏む問題は少し難しいですね。

春休みがあったゆえに、理社は既に今月分の学習を終えているので、来週はNHKEテレの動画を見て、そのあたりの基礎を理解してもらいたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック