家庭訪問2016年04月22日 21:41

またまた、ネコちゃんは熱が出てしまい、家庭訪問後に保育園へお迎えに行く予定でしたが、仕事帰りにネコちゃんをお迎えし、家庭訪問がありました。

若い先生と聞いていましたが、私より少し若い位っていう感じで、しっかりした考えを持った方のようでした。

仲の良い子とクラスが離れてしまったので心配していましたが、席の近い子とたのしくやっているようです。

 しかし、計画委員は昼休みに活動をすることも多いそうなので、お友達と遊ぶ機会が減るのではと心配もしています。

 勉強面は、高学年になり、ますます個人差が広がっています。4年生最後の授業参観でもそれは見て取れました。以前も記事に書いていますが、習熟度別学習をしてもらった方が学習意欲の持続にもいいと言いましたが、「公立なので、ある程度進みの遅い子にも目を配らなくてはいけない」とのことでした。都内の公立小学校では習熟度別学習に取り組んでいるところもあるようですが、県内は取り組みが遅いですね。

 高学年になり、友達関係等複雑な面も出てくるかもしれませんが、その点も注意深く見ていきたいと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック